りゅーそうブログ

「人生」の会話をしすぎない

くだらない話

2026/05/28 22:34

最近結構考えてしまっていることをつらつらと書いてみます。

最近私は歳が歳だけに結婚生活などなど人生について考えてしまっています。それは大事なことではあるのですが、そういう「人生」の話をしない交友関係も作っていきたいなと思ってしまっています。

ついつい友人とも疎遠になっていき、たまにあったりすると最近の進捗共有から会話がスタートするのですが、私は率直にいってその会話があまり得意ではありません。

なんか自分の人生の採点が始まるような感覚がしてあまり好きになれないのです。

まあそれ以外に話すことないだろと言われたらそれまでなのですが.....。そんな話もいいのですが、取り止めのない話をする機会も同様にほしいなと思ってしまいます。

まあもちろんブーメランで、会社なんかではお家の相談なんかを普通にしてまさに「人生」の設計の話をしてしまっていたりするので、独りよがりな話ではあるのですが、、、

まあつまるところバランスなのですが、普通に好きなものの話をしたり、最近ハマっていることの話をしたりそんなくだらない取り止めのない話もしたいだけなのかも知れません。

この30代はそんな何かにフォーカスしていたり、しょうもないこだわりで生活しているみたいな人になりたいなと思いますし、そんな人達との時間を大切にしたいなと思っているという取り止めのない話です。